top of page
  • 執筆者の写真RUI

結婚や子育てと仕事の両立って結局できるの?

更新日:2023年9月4日



『結婚・子育て・仕事の両立』

社会人になってずっと考えていたことです。


私は、現時点では独身ですし、

実体験を語れるわけではないのでご了承ください。


ここでは、この疑問に対する自分なりの解釈をお話します。



結論→人それぞれ!笑



『結婚したから〇〇しなくちゃいけない』

『子供が生まれたから〇〇しなくちゃ』

『旦那がいるから〇〇…』


それは、自分にかけている暗示です。

全ての人の心は、皆自由で誰にも支配されないものですから。


そもそも結婚という考えも、近年古くなりつつあります...。

それに、色んな形の愛があってもいいと思ってます。



もちろん、日々の生活の中で物理的に難しいことや

我慢することはたくさんあるでしょう。


例えば、仕事がありますね

お互いに仕事してると中々2人の時間が取りにくいかもしれません。


しかし、働き方も近年変わりつつあります。

完全リモートの企業も増えています。


『結婚して地方で暮らしながら、WEBマーケの仕事をしてみたい!』


今までなら、WEBマーケの仕事は東京ばかりなので、

無理なのかと考えてしまいます。


現在は、そんなことはありません。

フルリモートで東京の会社はいくらでもあります。


また、自分でフリーランスとして開業しても良いですよね。

自宅を事務所にすれば、場所は問いません。

また、業務委託とかの方が稼げることもありますね。


30代で未経験転職は、無理かもと考えなくていいです。

前職の知識が活かせることはたくさんあります。



本当に色んなことが可能になってきている時代です。

結婚や子育ては女性にとって一大イベントです。その一大イベントのために、

何かを諦めたりしなければいけないと思っていませんか。



そこで大事なのは、自分らしく生きることだと思っています。

常にアンテナを張っておくことやこうしなければいけないといった縛りがあると生きづらいですよね。


私は、自分らしく生きながら

これからのキャリア、人生を築いていきます。


Comments


bottom of page