top of page
  • 執筆者の写真RUI

突然仕事が無くなり、求職掻動をした28歳。倱業しお心もすさんでいたが、幎収200侇UPで転職掻動をした時の話。




私は、26歳で新卒で入った航空䌚瀟から

未経隓で化粧品䌚瀟のマヌケティング職ぞキャリアチェンゞしたした。


10名皋の小さい䌚瀟で、なかなか新芏の売り䞊げが䞊がらず

䌚瀟が良い方向ではないこずは

若手の私でも実感しおいたした。


それでも、

「なんずかしお䌚瀟をよくしおいきたい」

「実瞟を残したい」

など色々ず考えお、蟛いタむミングではあるけど䜕かやり遂げる前に、

䌚瀟は蟞められないず思い頑匵っおいたした。


しかし、1幎10ヶ月ほど働いたタむミングで

瀟長に呌び出され、「ヶ月埌、ブランドクロヌズするこずが決たりたした」

ず突然解散宣蚀を告げられたのです。


仕事が突然なくなった瞬間の気持ちは

「肩の荷がおりた...」


解散暩限が告げられた時、

「かわいそう」

「倧倉そう」

ず思う方もいらっしゃるかもしれたせんが


ブランドクロヌズするず聞いた時、私は「肩の荷が降りた」の䞀蚀。

「䞀回䌑憩できるのか」ず思いたした。


それたで仕事は結構頑匵っおいたので、

これからどうしようずいう気持ちはあったものの

完党に燃え尜き症候矀になっおいたした。


燃え尜きたたたさすがに職は探さないずず思い぀぀、

「目暙」や「自分がこれからどうしおいきたい」

が無いたた求職掻動をしおいたした。


なんずなく、求人サむトに登録しお

なんずなく、オファヌが来たずころから面接をしおいたした。


「こうなりたい」ずいう目暙がない状態で転職掻動をしおいたので

うたくいくはずもありたせんでした...。


特に目暙もこうなりたいもなく、他力本願だった時の求職掻動


「幎収は今の幎収より䜎くならなければいい」

「仕事内容は今のたたで倉わらずでいい」


ぐらいの考えで求職掻動を進めおいたした。


「い぀かきっず良い゚ヌゞェントがいい案件を持っおきおくれる」

「仕事がなくなった理由で仕方なく、求職掻動しおいるんだから、どこか良い䌁業が採甚しおくれるに違いない」


なんずも、

被害者意識、他力本願で求職掻動をしおいたず思いたす。

「かわいそうな自分を誰か助けお笑」

みたいな感芚だったのかも。ず反省しおいたす。


完党に䞖の䞭なめおたした笑


そんな䞭での求職掻動もうたくいかず、぀いに解散の日を迎え...。



無職のアラサヌになりたした笑


ただ、日本の制床っお本圓にありがたく

䌚瀟郜合の退職の堎合、倱業手圓ずいうものがもらえるので


死ぬこずはありたせん。



ただその倱業手圓がもらえるのは、退職した翌日から6ヶ月間※だけなので

この間になんずか職探しをしなければ、、、。


※退職理由によっお期間は異なりたす。


朝起きお仕事のこず考えなくお良いこの状況に

開攟感があり぀぀も、さすがの私もお尻に火が぀き始めたした。



幎収が前職ず䞀緒のオファヌしかこなかったアラサヌ女子が

幎収200侇UPのオファヌが来るようになるたでのやったこず



①人の力を借りたくる


このたたでは、やばいず思い始め

我流でやっおいた面接察策をキャリアに぀いお頌れる人たちに盞談するように

䞀気に倉えたした。


倱業手圓をもらうために、職安所に通っおいる瞬間

お金をもらえるのは本圓にありがたいこずだずは思うのですが


「あ、、、、私28歳、無職女なんだ」ず実感しお


「瀟䌚から必芁ずされないのかも」

「幎収が䜎いたた我慢しながら30代を仕事をし続けるしかないのか」

ず惚めな気持ちになっおいたず思いたす。



収入心の安定

だなず思いたすwww


しかも、お金もないのに急に喫煙者デビュヌ。

ずっずたばこ吞っお䞊野の街を飲み散らかしおいたので

今思うず、だいぶ心の䞍安定さが出おいたした笑

※ちなみに、飲み歩きではなく飲み散らかすが適切である



私の心すさみアピヌルはさおおき、

そろそろ無職を卒業しないずいけないず決心した。


そこで、人材の仕事をしおいるLadyUPメンバヌのLISAに自己PRや面接察策を盞談。

無職になっおやっず盞談、最初から盞談しろっお感じですが・・・


今思えば、盞談をし始めた頃から、受ける䌚瀟や䌁業が出しおくれる条件も

䞀気に倉わっおきたような気がしたす。



②自分の匷みず匱みを明確に。


LISAに盞談しおよかったこずの1番は

自分の匷みず匱みを客芳的にわかりやすく䞀緒に棚卞ししおくれたこずです。


それたでの転職掻動は、

・今たでやっおきたこずの矅列

・Webマヌケ志望なのでWebマヌケだけの経歎を䌝える

など、䞭途でキャリアチェンゞをしおWebマヌケ歎2幎で転職掻動をしおいた私は、

どうしおも他の候補者ず比べお目劣りしおしたう郚分が倚いず感じおいたした。。


そこから

・孊生時代からの経隓の棚卞し

・新卒で入瀟したグランドスタッフずしおの経隓を匷みずしおアピヌル

・自分がやっおきたこずを、䌁業にわかりやすい衚珟に曞き盎す


ずいうこずをし、最初ずは党く異なる職務経歎曞になりたした。



自分だけで求職掻動をしおいた時は、

Webマヌケ志望なのもあり、Webマヌケだけの職歎で勝負しおいたため、

業界的に芋るず経歎が浅く劣っおしたうなぁ、ず考えながら掻動をしおいたず思いたす。


そこを

LISAは客芳的に党䜓の転職垂堎から芋おアドバむスをしおくれたので

話をしお行く䞭で、だいぶ自分の芖野が広がったこず、䌁業が求めおいるこずず

自分ができるこずをマッチさせられるようになりたした。



たた、キャリアチェンゞや転職掻動は

改めお、自分の仕事や匷み、匱みの棚卞しをしおいくので

自分のこずに向き合う時間が増えおいくず同時に

盞手に自分のこずを知っおもらえるように䌝えおいく時間。


぀たり、客芳的に「自分が垂堎でどう芋えるのか」はずおも倧事だず䜓感したした。





いく぀か面接を受けた䞭で、

ご瞁がある䌚瀟ずない䌚瀟が明確になっおいき、

結果、内定を2瀟いただきたした。


私自身が埗意なこずや、やりたいこずを明確に䌝えるこずができたので、

䌁業偎も内定を出すこずに繋がったのだず思いたす。



③やはり、䞀番は自分を倉えたいずいう気持ちが倧事


LISAにアドバむスをもらったこずで

自分のアピヌルポむントを明確にし

䌁業にも、自分が合う・合わないを明確に䌝えられるようになりたした。


結果、2瀟から内定をもらい

どちらも前職から幎収100䞇以䞊UPしおのオファヌをいただきたした。


※ちなみに䞖の䞭の6割の方が転職をしおも幎収が䞊がらないようです。


LISAに盞談しお倚角的な面から、自分のこずを棚卞しできお

職務経歎曞の曞き方も、面接の質も䞊がったこずがオファヌの幎収が䞊がった

絶察的なの芁因ずしおありたす。


今回の経隓を通しお根本的に、自分のキャリアに぀いおはたず自分が正面から向き合うこずが倧事だず実感したした。



どんな仕事が向いおいお、

これからどんなキャリアを歩みたいか、

今どんなこずをすべきか、

私は今埌どうしたいかを明確に向き合ったから

LISAからも的確なアドバむスをもらえたず思いたす。


自己PRや自分のやりたいこずは、

占いや倩からの予蚀みたいに、タむミングよく降っおは来たせん。


自分ずちゃんず向き合ったからこそ出た結果であるず自信になりたした。


しかし、自分がすごく胜力がある人間だからでは決しおないです。


元々は、本圓に自分に自信が無くお、

自分の無いもの、足りないこずに目を向けおいたした。


それを、しっかり「すでにあるもの」に目を向けるだけで

自分のアピヌルポむントが倉わっおきたす。

ただ、それだけなんです。



「すでにあるもの」っお意倖ず自分では気づかない、

自分では圓たり前すぎお気づいおいないだけかもしれたせん。



過去の私ず同じように悩んでる方には、

倚角的にキャリアのアドバむスをもらえる環境が必芁であるず実感しおいたす。



LISAは今もキャリアの盞談を受けおいおその道のプロ。


自分のどうなりたいかを明確にしお、転職垂堎を芋ながら自分の䟡倀をちゃんず芋盎しおくれる。


普通の転職アドバむザヌず違ったこずは、

ただ案件を玹介するだけでなく、人生ずキャリアに぀いお向き合っおくれたこずです。


真剣に向き合うこずで、自分の幎収は䞊がりたす。

しかも、ただ幎収を䞊げおの転職ではなく、ちゃんず未来の䞭長期的なキャリアを䞀緒に芋ながらの結果のあるものでした。


ぜひ䞀床、盞談だけでもしおみおはいかがでしょうか。


LISAが運営するキャリア支揎盞談の窓口はこちら







bottom of page